シンガーソングライター「清水まなぶ」のBlog  LIVE、イベント、番組や講演会情報など満載! enjoy ナガブロ

2024年04月01日

北斎ホールシアター振り返り会

昨日は先週開催した
小布施北斎ホールシアターの
振り返り会があり参加してきました。
とはいえ、予定がつまってしまっていて
最後の方しか顔を出せずでしたが、、、

北斎ホールシアター振り返り会

本番終演から一週間、
映像と感想などで当日を振り返りました。


遅くなりましたが
先週小布施町の
北斎ホールにご来場いただいた皆さん
プレゼントやお花など
お気遣いいただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

北斎ホールシアター振り返り会

またアンケートにご協力いただいた
皆さんもありがとうございました。
反映された資料は
目を通させていただいています^^


今回は誰もが知る浮世絵師
「葛飾北斎」
そして小布施町では外せない貴人
「高井鴻山」の物語。
自分は北斎門下 北渓を
演じさせていただきました。


脚本演出の青木さんの見事な演出で
時代背景や二人の関係がわかった
という方も多かったですし、
続きを見たいとの声も
たくさんいただきました。

そのお楽しみは
また一年後かと思いますがw


振り返り会では
皆さんにお伝え出来ませんでしたが、
話の流れやキャストのキャラ設定はもちろんですが、
何よりも今の時代にも通じるようなメッセージが
時折セリフに込められていることも
青木さんの凄いところ。

エンタメで楽しむプラス
生きる上でのヒントも
持ち帰ってもらっていれば
嬉しいですね。


多くの方から言われた
上演時間が予定より
結構長くなってしまったのは
制作サイドもわかってはいたけれど
最終的にシーンを切れなかったようですので
次回は反映されるかと。

そうそう一つ気になったセリフといえば
北斎の幼少期 貸本屋のシーンでの
「仕事頑張っぺ」のセリフは
見ている大人たちにも勇気を与えてくれましたw

北斎ホールシアター振り返り会

市民参加型ということで
劇団員以外の子どもたちも
参加していますが
皆の吸収の速さや
成長には驚くばかり^^

子どもたちにとっては
これからも様々な場面で
今回の経験が役立つことと思います。

北斎ホールシアター振り返り会

この2ヶ月は毎週当たり前のように
会って稽古していた皆と
来週も会えるような感覚ですが
一応、これで一区切り。

それぞれの日常が始まる
4月 新年度。
一人一人の活躍を期待しています。

出演者、スタッフ、実行委員会はじめ
関係者の皆さん
本当にありがとうございました!!
一緒に舞台で北斎と鴻山の物語を
作り上げられたことを嬉しく思います^^

またどこかで会えることを
楽しみにしています。
Love & theater , Peace !!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4/7 A Chain of Love ~マンスリーギャザリング~ VOL71
満席のためキャンセル待ちのみの受付です。



愛から平和まで歌う
シンガーソングライター 清水まなぶ
ホームページ↓  
https://www.manaboom.net/news



X(旧ツイッター)、インスタ、FB
YouTube等 各サイトURLリンク↓
http://myurls.co/manaboom



平和や人権、夢や希望を伝える
#歌と語りの講演会 #回想プロジェクト↓
http://artemisplaces.wix.com/kaisou
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
大型連休最終日
A Chain of Love ~マンスリーギャザリング~ VOL72 受付開始
ながのウェルネスピクニック2024
叙勲おめでとうございます!
40周年おめでとうございます!!
いこうか!こうかいどう
同じカテゴリー(イベント)の記事
 大型連休最終日 (2024-05-06 08:40)
 A Chain of Love ~マンスリーギャザリング~ VOL72 受付開始 (2024-05-01 11:00)
 ながのウェルネスピクニック2024 (2024-04-29 22:54)
 叙勲おめでとうございます! (2024-04-26 09:38)
 40周年おめでとうございます!! (2024-04-22 12:21)
 いこうか!こうかいどう (2024-04-20 21:55)

Posted by manaboom at 08:30 │イベント芸術