伊豆毛神社 遷宮500年祭

manaboom

2024年04月15日 14:10

先週末はイベント三昧でした。

その一つが遷宮500年祭

豊野地域に昔からある伊豆毛神社
春の祭りは毎年行われていて
露店などが並びますが、
今年は今の場所に移ってきて500年

元々はもう少し北西
桜も綺麗な観音堂の裏山
八雲台にあったということで
記念碑は残っています。



以前の場所で祝詞や神楽、
獅子舞など奉納があり
今の場所へ移動、
そこでも同じように祭典が行われました。

社殿の隣の社務所の中には
これまで色々と奉納されたものや
名前が書かれていました。
祖父や曽祖父の名前も発見w
地域の皆さんは
いろいろなものを奉納してきたんですね。

その中には、明治35年に
1800年祭が行われ
桜の記念植樹があったとの記録もある。



ということは、かれこれ
1900年ほど前からこの神社はあったのか?

歴史上の人物で言うと聖徳太子より前
卑弥呼とかの時代?
中々歴史を語れる方もいないようですが
長いこと地域を見守って下さっていた
ということですね。



そんな親しみのある神社での歌の奉納。

子どもの頃、野球などで遊んだ神社の境内。
昔あったブランコなどは無くなっていましたが
変わらぬ鳥居に灯籠や大木など
懐かしい場所で歌わせていただきました。

氏子総代の方々
お世話になった皆さん
お集まりいただいた皆さん
ありがとうございました!!



また故郷、地域に恩返しができればと思います(^^)
Love & Peace


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5/6(月祝) ハーブティー&ミュージック 
https://www.facebook.com/events/767257388709004/




愛から平和まで歌う
シンガーソングライター 清水まなぶ
ホームページ↓  
https://www.manaboom.net/news



X(旧ツイッター)、インスタ、FB
YouTube等 各サイトURLリンク↓
http://myurls.co/manaboom



平和や人権、夢や希望を伝える
歌と語りの講演会 回想プロジェクト↓
http://artemisplaces.wix.com/kaisou 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

関連記事