シンガーソングライター「清水まなぶ」のBlog  LIVE、イベント、番組や講演会情報など満載! enjoy ナガブロ

2023年08月24日

105回大会なのに107年ぶり?

昨日の記事でも触れましたが
第105回 全国高校野球大会 優勝校が決まり
あちこちニュースで取り上げられていますね。

それも107年ぶりの優勝!!
ということで様々なエピソードや
卒業生の声も紹介されていますが、
そこでちょっと気になっている方も多いのでは?

105回大会なのに107年ぶり?

105回大会なのに
なぜ107年ぶりの優勝、、??

105回の前に
前身の大会があったのか???




あっ、気付きました?

105回目の大会ということで
105年前ではないんですよね^^;

実は第二次世界大戦中
1942-1945 までの4年間は
大会は開かれませんでした。

そうですよね一億総玉砕の時代
誰もが国のために戦っていました。

最年少では13歳で戦地に行った方もいます。
ちょうど高校球児くらい
16,17歳だと特攻に志願した者も。


なので107年ぶりとは
第2回大会以来 103大会ぶり
ということなんですね。

いずれにしても自由に
スポーツさえ出来なくなってしまわないよう
これからも平和な世の中を
皆で築いていかないとですね。


今日はそんな平和を語る講演会にも
呼んでいただいています。

105回大会なのに107年ぶり?
そしてそのあと深夜は
情報番組「素敵にコンシェルジュ」
今夜はいつもと放送時間が違い
25:04〜 テレビ信州です。
役立つ情報から、美味しい話題
映画情報まで盛り沢山
お楽しみに!!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

愛から平和まで歌う
シンガーソングライター 清水まなぶ
ホームページ↓  
https://www.manaboom.net/news



8/26(土) ライオンズフェス2023出演
上田城跡公園 18:30予定



X(旧ツイッター)、インスタ、FB
YouTube等 各サイトURLリンク↓
http://myurls.co/manaboom



あなたにとって平和って何ですか?
平和や人権、夢や希望を伝える
歌と語りの講演会 ↓
http://artemisplaces.wix.com/kaisou 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ながのウェルネスピクニック2024
マッスルスノーパーティ!?
38年ぶり日本一と生誕70周年
18年ぶり?!
感動をありがとう!
ながのウェルネスピクニック2023
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ながのウェルネスピクニック2024 (2024-04-29 22:54)
 マッスルスノーパーティ!? (2024-03-01 10:48)
 38年ぶり日本一と生誕70周年 (2023-11-06 08:30)
 18年ぶり?! (2023-09-15 13:50)
 感動をありがとう! (2023-08-23 23:54)
 ながのウェルネスピクニック2023 (2023-04-29 23:54)